スポンサーサイト


2008年最後の記事



コメレス5回目。アニマルショック、メリークリスマス、ゴールデンアイ20についたコメントのレスです。

~○○~は○○の記事についたコメということです。

~2:00オープニングトーク
~アニマルショック~
2:00~6:00 栄太さんのターン
~メリークリスマス~
6:30~9:00 パールさんのターン
9:30~13:00 Intelさんのターン
~ゴールデンアイ20~
13:30~16:00 Intelさんのターン
16:00~17:00 マコビーさんのターン
17:00~18:30 パールさんのターン
19:00~19:30 マコビーさんのターン





コメレス6回目。フレンド募集結果、マリカーフレンド様へ、マリカーの記事についたコメレスです。

~4:00 オープニング&お詫び等
~フレンド募集結果~
4:30~7:30 パールさんのターン
7:30~8:30 ヘブンさんのターン
8:30~9:20 ゆきだるまさんのターン
9:20~10:00コーヒーさんのターン
10:00~11:00 あ、かきさんのターン
11:00~12:00 カカさんのターン
12:00~14:00 リョウタさんのターン
14:00~15:30 mi-さんのターン
~マリカーフレンド様へ~
16:00~16:40 ゆきだるまさんのターン
17:00~18:40 うさんのターン
18:40~19:30 菜摘さんのターン
19:30~20:20 黄色さんのターン
20:20~21:50 カケルさんのターン
22:00~23:30 けしごむ#さんのターン
23:30~24:30 あ、かきさんのターン
24:30~26:30 コーヒーさんのターン
26:30~28:30 ジェファソンさんのターン
28:30~29:00 すいさんのターン
~マリカー~
30:00~30:30 あ、かきさんのターン
30:30~31:00 うさんのターン
31:15~31:45 黄色さんのターン
31:45~32:00 カケルさんのターン
32:15~32:45 うさんのターン
33:00~34:00 ヘブンさんのターン
34:00~36:15 あ、かきさんのターン
36:30~37:30 ゆきだるまさんのターン
37:30~39:00 ジェファソンさんのターン
最後のジェファソンさんのターンでこれからのマリカーのことについて多少話していますのでそちらもきいていただけるとありがたいです。



それから今年一年は本当にありがとうございました。実況者としてみなさんとお付き合いさせていただいたのは最後の2ヶ月だけですが、暖かいコメントなど本当に嬉しかったです来年以降もよろしくお願いします。
特にブンブンさんなど僕に実況の面白さを伝えてくださった方には最大の感謝を!




ということで綺麗に終わりたかったのですが、ちょっと僕自身思うところがあったので、今後の動画うp方針についても書いておきたいと思います。結構な長文で遠回りな文章なので追記にしておきます。
基本的な僕の実況スタイルとなるので出来れば必読でお願いします。
えーと、まぁねぇ・・・こういうことを書かなくても済むのが一番なんでしょうけど、事が起こってからでは遅いですし、一応僕なりの実況者としての方針をここで書かせていただきたいと思います。(過疎実況者だからあんまり気にすることでもないのかもしれないけどね!w)

まぁ、なんでこんなことをいきなり書き始めるのかと言えば最近ちょっと実況者の発言が意外と大問題を引き起こすということが改めてわかったからです。なんのことなのかは実況好きな人ならわかるかもしれないと思います。

その件の僕の見解とかは話してもしょうがないんですけど、こういうことがありえる以上一応僕の動画を見てくださる皆さんにも僕のスタイルは理解してもらいたいとおもってこの記事を書いてます。こういうことは一度言わないと気がすまないタイプなので。気に入らなくても最後まで読んでいただけると助かります。まぁ、有名実況者というわけでもないので大炎上とまでは心配してないのですが。


まず、大前提として僕は視聴者の皆さんとも、そしてお付き合いさせていただく皆さんとも『友人』としてお付き合いさせていただきたいと思ってます。もちろん、自分より年上だとわかっている方や実況歴の長い方とお付き合いさせていただく場合は敬意をもってお付き合いさせていただきますが、その場合でも『年上の友人』とでも言いましょうか、いわゆる『仲のよい学校の先輩』的な感じでお付き合いさせていただきたいと思っています。

なぜこんなことを言わせていただくかというと、特に視聴者のみなさんにとっては僕は『友人』というよりも『テレビの中の人』的な感じで捉えられている方もいると思います。もちろん、僕がお偉い政治家の方々や芸能人のように輝いてる感じの存在だと言うつもりはありませんが、おそらく半分くらいの方々は僕を『公共の場(大勢の人の前)に出てる人』と言うように捉えてると思います。
もちろん、それが悪いことだとは言いません。どの程度距離をとるかはその人の自由です。ただ、僕が皆さんを『友人』だと考えて実況しているということは理解して欲しいです。

つまり、僕を『公共の場に出てる人』だと捉えている人との間には認識のズレが生じる恐れがあります。
あまり上手くないたとえですが、目の前に信号のある交差点があるとします。自分は歩行者で信号は赤ですがパッと見て横から車が来る気配はまったくありません。この場合、僕が『車きてないし、赤信号だけどわたっちゃおうぜ!』と言ったとします。もし、僕がテレビに出るような公共の人物だと捉えられていた場合この発言は『ちょっとそれはまずいだろ・・・』となりますが、僕を友人として捉えてくれてれば『まぁ赤だけどいいよなw』とかそういう感じになると思います。よっぽど信号命の人とかは除きますけどね。

うん、我ながらあまり良い例じゃなかった。結局のところ何が言いたいかというと僕は建前は使いませんし、冗談とかでちょっと悪いこともしますよということです。ノリに乗ってれば冗談で差別用語などを使ってしまうかもしれないし、まずい擬音を使ったりするかもしれないです。もちろん謝罪などはさせていただきますが、謝ったところで『友人』がぽろっと漏らしたそういう言葉を許せないという方は申し訳ないし、僕としても残念ですが僕の動画を見ないほうが懸命です。

実況者としてその態度はおかしいんじゃないかと問われると若干困るんですが、僕としては『友人』として付き合いたいのでご勘弁ください。危険な会話を避けて冗談やくだけた話ができないような友人関係は耐えられません。建前をどこかに吹っ飛ばして本音を言えば、僕は視聴者の方々のために実況するんじゃなくて自分が楽しみたいから実況してます。もちろん基本的に視聴者の皆さんに楽しんでもらえれば僕自身も嬉しいのは事実です。ただ、自分で面白くない実況をして皆さんに楽しんでもらうのは違うなぁと思ってます。アンチの方で僕のことを嫌いで仕方がないという方はともかく今現在好意的に動画をみてくださってる方はこの点をご理解いただけると幸いです。

あぁ、ただ言っておきますがこれは『批判しないでね☆』みたいなことをいってるのではないのでお間違いなく。『友人』だってこれは失言だろと思ったらドンドン叩いてください。僕としても友人みんなでワイワイ楽しくやりたいのは一緒ですから。


それからもう一点です。まぁ、上で言っていることの延長でもあるのですが。やっているゲームがゲームなので一応言っておきます。
僕は皆さんの抱えている状況はわかりません。もしも、みなさんの親戚などが戦争などで亡くなったという事実があってもそこまで配慮することは出来ません。つまり今僕はゴールデンアイで『喰らえ!手榴弾!』とか普通に言ってます。みなさんの親戚などが手榴弾で亡くなったり今でもその影響で苦しんだりしていてもゲームですから手榴弾も使いますし、言葉にも出します。それで不快に思われた方などには謝罪は必ずさせていただきますが、そういった皆さんの事情をあらかじめ配慮することは難しいです。
今は戦争の話をしましたが他にも窒息死した死体をゲームで見つけたら『こ○にゃく畑かな・・・』とかそんな不謹慎な冗談を言ってしまうかもしれません。言ってしまえば僕の親戚にもちょっとショックな死に方をした親戚もいますから、特殊なパターンな死を軽く考えられるのを気になさる方も多いと思います。しかし実況するのはゲームですから『死』というものは意外と軽く扱われています。特に僕がやるゲームはそういうものが多くなると思います。モノによっては命を数で数えるようなゲームもやると思います。戦争系のゲームとかね。実況プレイ動画ということで普段ゲームをやらない人でもお気軽に見れてしまうのがこのジャンルですが、死について重く考えていたり、冗談で『死』についての話題を話すのは無理という方は残念ですが、僕の動画は見ないほうが懸命です。

えーと重ねて言っておきますがこの『死』についての話題も批判するなら見るなということではなくて、故意であるにしろそうでないにしろそういう発言がある可能性は低くはないということをみなさんに確認してもらいたかっただけです。これを見ていただくことによって、僕の動画を見て不快な感情をいだいてしまうような方を少なくしたいと思ったから書かせてもらいました。

幸いなことに現在ではそのような不快な感情をいだいた方からコメントなどはいただいておりませんが、一応『ゲーム』という架空の世界を実況している身としては今後死に関することは増えると思いますのでご理解ください。



これを読んでいただいて、ちょっとこれは気に入らないなと思ったマイミク様や相互様や視聴者のみなさんがいましたら遠慮なく言ってくださって構いませんので。正せるところは正しますが、僕自身も自分が納得できるスタイルで実況をやっていきたいと考えています。
僕もまだ実況者として駆け出しなのでイロイロとアドバイスいただけると助かります。

願わくばみなさんとは『よき友人』でありたい仁義でした

コメント

ボイスレス聞かせて頂きました!
Miiは結構お気に入りなんですよ。
とあるキャラをイメージして作りました(*´∀`*)
私、マリカは運勝ちに懸けてるので
下位になることが多いです。練習しなきゃ駄目ですねw

それとリンクして頂き、ありがとうございました
こちらもリンクしたので見てください^^
実況はこれから始めようかと思っているので
そのときは宜しくお願いします

長文、コメントレスお疲れ様でした。
もちろん文はしっかり全部読みました><

レスありがとうございます

音声レスいつも丁寧にありがとうございます。この前のマリカー行けなくてすいませんでした;;

今度機会があったら行きますのでその時よろしくお願いします。

そうです。殉職者リストがあるところにもう1つの防弾チョッキがありますね^^説明が下手ですいません^^;;

長時間コメントレス&長文お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします^^

うです。
ボイスレス丁寧ですねー、すげー。
自分3回も書き込んで手間取らせてすいません;
今後ともよろしくお願いしまーす(言ってるそばから書き込むw

追伸:マリカーの星が三つになりましたフヒヒ

あけましておめでとうございます!w
音声レス見ました?聞きましたw

僕は RC2時代からです!w
結構、最近?なのかなぁ?

ネットゲームは、やったこと無いですね~?自分はw
遊びと勉強・・・両方やるのがいいんですw(両方だとっ!?
はい^^一緒に頑張りましょうね!
あ、それと、マリカは持ってません(笑


あ、手投げナイフなかったみたいですね・・・
すいません・・・

あ、上半身だけ動かすことは、やっぱりできたんですねw
ありがとうございます^^
それと、ちゃんと使えてましたよ!!

では、次回も頑張ってください!!!!!!!!

丁寧な音声レスありがとうございます。
最終レース、たしか1点差で逃げ切ったと思います。
アイテム運がよかっただけですね。
1回も1位になってないですしww

皆さん、今年もよろしくおねがいします。

コメレスありがとうございます

あけましておめでとうございます!
ボイスレスおつかれさまですwブログの内容を見る限り丁寧な方という印象を受けました。

流れてる音!スターオーシャン2ありましたね!
僕はスタオー好きで1(SFC)、2(PS)、3(ディレクターズカット版)をやったことがあります!
スタオー2は大好きで4回くらいクリアしました^^;プロフ見たんですが好きだったんですね!っと興奮してしまいました失礼w語りすぎるとキリがないのでwww

ちなみに僕は会社員ほど忙しくなく、大学4年です^^ ただ時間はあまり取れなくて普段は土日休みを返済して朝9、10時~夜間10時まで研究室にこもってるので早めに寝てしまうことも多いのです^^;(それでも会社員に比べたら遥かに楽なのでインできますのでよろしくお願いしますねw)

受験生になるため、大学生に向けて頑張るのですよね?頑張っているとは思うのですが、後悔のないようにやったほうがいいかもしれませんよ?僕はセンター前にドラクエ8に夢中になって第一志望落ちてしまい後悔したことがありますので…^^;

余計なお世話失礼しました。受験勉強、頑張って下さいね^^
こんなこと言ってますがまたマリカーできるのを楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばれてた・・・だと・・・

コメレスどもでーす
記号をつけた経緯は、名前被り防止と助詞とくっつかないようにって意図なんですよね
で、肝心の記号ですけれど・・・
Miiネームはちゃんとシャープだと思いますw(たぶん
ただ、名前打ち込むときに面倒なので「シフト+3」でごまかしてt(ry

さて、追記文章ですが
気持ちわかりますねー
ニコニコによって、一般の方が某掲示板のように匿名性を持ちつつ、言葉を投下できてしまう感じですからねぇ。。。

まあ、私はコメントが来るだけでうらやましいと思うんですけれd←×

てなわけで、適度に休息しつつ頑張ってください!
趣味の分野で無意味なストレスを溜めてもしょうがないですし
やっぱ楽しめないとね!
と某自己満足大好きっ子からでしたー

今年もよろしくお願いしますw

遅ればせながら、新年おめでとうございます!(・ω・)/

ブログの方にもコメントありがとうございます。0:00ちょうどにコメされるとはww

今年実況開始ですかwww う~ん、大学行けばバイトができる……。

これはできるかもしれませんねwww

ゲーム機とキャプボとマイクと外付けHDDぐらい買わないといけませんが、何とかがんばってみますww

2009年もいろいろなことがあると思いますが、実況頑張ってくださいっ!

ゴールデンアイ、楽しみにしております(´・ω・`)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

仁義

Author:仁義
ブンブンさんに憧れて実況をはじめました。実況のモットーとしてはグダグダでも出来るだけノーカット!(ダメじゃん)
グダグダでゆっくりとした動画を作りたいと思ってます。
スターオーシャン、銀河英雄伝説、ジョジョの奇妙な冒険が大好きです。(←統一性がまったくない)
現在マリオカートのフレンド募集はしておりません。ご容赦願います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
うp作品のマイリスト
ゴールデンアイのマイリスト(本編は終了)
007慰めの報酬のマイリスト(2作目)
神業のマイリスト(3作目)
F.E.A.R.2ProjectOriginのマイリスト(4作目現在のメイン)
マリオカートのマイリスト(不定期うp)
侍道3のマイリスト(不定期うp)
スターオーシャン4のマイリスト(不定期うp停滞気味)
ビューティフルジョーのマイリスト(うp停滞中)
リンク
検索フォーム
