スポンサーサイト


スターオーシャン4 vol.13



今回はボス戦。物凄くフルボッコですw
今回は戦闘はボス戦のみだったのでカットは使ってません。

で、実はこれの収録が約二ヶ月前wそして本日少しだけこれの続きを収録しました。やりたいんだけどゴールデンアイとメインを考えるとなかなか時間がなぁ。そもそもゴールデンアイで死ぬためにプレイしている時間が多すぎるんだよなぁww


慰めの報酬のほうは終わりが相当gdgdになったのでEDを作る気満々なのですが、どうにもアイデアが浮かばない。BGMも僕自身が音楽にほとんど興味がないので良い曲が浮かばないw基本、JPOPはポルノグラフィティくらいしか聞かないからなぁ。
慰めの報酬にさだまさしの曲をあてたらすごい勢いでムードぶち壊しそうだしw

追記は雑記


最近ゴールデンアイで死ぬたびにどうぶつの森で癒されてますwいや、桃を売ってるだけなんですがw
ぁ、あと街の住民がくれた家具とかも売ってるね!(←外道
いや、アレはガチでお金がたまらないねw12万とか溜まる気がしねぇww

部屋もカオスになってきたし、収納家具も欲しいなぁ・・・誰かくれ!w




それから本日『イリヤの空UFOの夏』を読破。これはOVAも見ざるを得ない。
正直、表面的な評価を簡単にしてしまうと、非常にあざとい作品だと思いますwあざといと言うと響きが悪いかもしれませんが、僕は好きですwただ、癖がある作品ですから好き嫌いは分かれそうですね。
あくまで表面的な評価ですが、読者を感動させよう、泣かせようと考えて書いているのが形として出すぎてるんですよねwいわゆる悲劇と呼べるようなものをたくさん並べて、少年の青さで引っ張る。うん、狙ってるとしか思えないねwもちろん、こういう狙ってるものや王道と呼べるものが大好物の僕ですからこれはいいですけどねwいわゆる泣きゲーとかで感動してしまうような人はすごい好きになるんじゃないでしょうか。

話の大枠としてはエヴァ+最終兵器彼女という感じでしょうか。ぶっちゃけどっちもそこまで好きではないので僕の感覚がずれてるかもしれませんがw

ただ、サイカノに比べれば僕はイリヤのスタンスを支持しますね。サイカノが二人の恋愛があって、それを際立たせるために背景や社会があるのに対し、イリヤは逆だと言っていいと思います。
いや、もちろん主人公に完全に精神移入して読んだらそんなバカな、これは二人が主体の話だと言われるでしょうけど、僕から言わせればこれは完全に二人を第三者目線(作中で言えば榎本の目線と言うのが一番ふさわしいでしょう)で見た作品でしょうね。
最終巻で触れられた『子犬計画』が表してるように、大人たちからすれば二人の行動はほぼ予想の範疇ですし、そもそも上手く二人がくっついてもらわなきゃ困るっていう感じですからねw
まぁ、もちろん社会の構造に反する動きを二人はしばしば起こしますけど、それを取り締まるべき立場にある榎本が敢えて二人を野放しにする、というか見守るが正しいですかね、そういうスタンスが新鮮でしたね。こういうある種恋愛を大きなテーマの一つに置くような作品としてはこういう見方はすごい面白いなと思いました。

まぁ、そういう見方を意識しつつも、最後のほうは若干涙腺が緩くなりかけたことも事実ですがw若いっていいね!

あとは多少残念だったのが脇キャラに魅力がありすぎたことでしたね。僕なんか好み的に完全にイリヤじゃなくて晶穂を応援しちゃってましたしねwまぁ、最後まで読むと流石にそうもいかんけどw
サブキャラの中では一番目立っていたというか最終巻までは主人公より目立っていた水前寺に関しては、僕が一番好きだったこともあって、もう少し終盤の重要ポイントで活躍が欲しかった気もしますが、今考えれば退場の時期としてはアレ以上のものはないですね。
水前寺というスーパーマンが終盤にいては主人公の成長の妨げになりますし、なによりもアレだけ序盤に活躍して怖いものなしだと思われていた水前寺があっさり社会の構造の前では潰されてしまうという描写を逃避行前に描いたことが一番効果が大きかったんじゃないかなぁ。

全部通してみれば、結局このお話も全てのお話の基本である『主人公の成長物語』であり、『行って帰る物語』ですからね。そういう意味では後半の展開は神展開だったといわざるを得ない。

うん、これは久々にオススメできるラノベですね。好みじゃなくてもインパクトは伝わると思う。
ただ、この本の場合はとりあえず一巻だけ読んで後を読むか考えようっていうのは通用しないと思いますw完全に序盤と後半は勢いが違います。読むならば全部読むべき。

流石は秋山ワールドといわざるを得ない。

コメント

こんにちわ^^
とろもこぷんです!

イリヤ私も読んだことあります!
私も好きですwたまに読んでるのがしんどくなるのとかあったりするんですけどwなんだか好きですw
どちらかというと感動面よりも笑い面ですかね・・・

といっても読んだのは6・7年ぐらい前だったと思うので
あまりはっきり覚えてませんがw

私は晶穂とイリヤの大食い(早食い?)対決が結構好きだったりしますw


変な話ですが、私マンガなら結構読みます
ラノベも好きなんですが、活字ばっかりが苦手なので
ラノベではなかなか幅を広げられない人ですw

仁義さんとは話が合いそうで何よりです( ̄∀ ̄)v

あ、仁義さんの記事全部みてるわけではないので
どこかで紹介なぞされてるかもしれませんが
私はリバーズエンド(橋本紡)がお勧めですね~
これも記事のようにベタな感じはあるんですがww
最後の感動が半端ないです!

長文失礼しましたm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

仁義

Author:仁義
ブンブンさんに憧れて実況をはじめました。実況のモットーとしてはグダグダでも出来るだけノーカット!(ダメじゃん)
グダグダでゆっくりとした動画を作りたいと思ってます。
スターオーシャン、銀河英雄伝説、ジョジョの奇妙な冒険が大好きです。(←統一性がまったくない)
現在マリオカートのフレンド募集はしておりません。ご容赦願います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
うp作品のマイリスト
ゴールデンアイのマイリスト(本編は終了)
007慰めの報酬のマイリスト(2作目)
神業のマイリスト(3作目)
F.E.A.R.2ProjectOriginのマイリスト(4作目現在のメイン)
マリオカートのマイリスト(不定期うp)
侍道3のマイリスト(不定期うp)
スターオーシャン4のマイリスト(不定期うp停滞気味)
ビューティフルジョーのマイリスト(うp停滞中)
リンク
検索フォーム
