スポンサーサイト


マリオカート51



仁義杯3回戦ガチ個人戦。まぁ、相変わらずの魔窟ッぷりを見せ付けられる感じのレートですがなんとか奮戦しましたw

それにしても最近マリカーは下火になってきたと思いきや今週末はフレンドの大会が相当あるぞ・・・土日だけでも把握してる分は6人がルーム開くって言うね・・・wどうしろと!wまぁ、時間的に厳しいものもあるのでせいぜい参加は三つかな。どうも早い時間のものには参加できないもので、スイマセンw
特にけしさんのところのは恐れながらもゲストとかっていう待遇になってるので(まぁ、どうせフルボッコにされる対象なんでしょうけどw)頑張らないとなぁ。




あー、あと特に大矢問題には大きく触れませんよ?wまぁ、わからなくはない決断だとは思いますけど何故去年の段階でクビにしなかったしって感じですね。去年の段階で大矢監督自体は辞めさせてくれって言ってたのをフロントが無理やり引きとめたんですからねぇ。これでシーズン途中で首切られるんじゃいくら大矢さんとはいえ、かわいそうな気はします。
試合の采配については確かに問題は多数ありましたが、ともかくお疲れ様でした。育成面では育つところは育ったけど、育て切れてない部分も多かったですね。まぁ、育成面はそれなりだったとは思います。できれば今年一年やってもらって細山田を育ててほしかったんだけど・・・まぁ、田代監督代行の手腕に期待しましょう。




そして今日も負けるのね・・・orz






そして五月の頭くらいから読みはじめた小説がやっと既刊(最終巻疑惑もあるがw)に追いついたので感想を。

スカイプのほうでコンタクトとってるかたはムドメに書いてあったのでわかるかもしれませんが、皇国の守護者という小説読んでました。マンガも途中までは出てるね。
あまりにも面白いんで時間がない中でも半月で読んでしまいました。これヤクいね。10巻マジで出てほしい。

感想を書く前に一つ言っておくと物凄く面白いんだけどオススメはしないと言っておきます。いや、別に僕の趣味が偏ってるから一般人には理解できないとかそういうことを言うつもりはないです。一般人でも充分に面白いとは思います。

ただね、この小説三年以上新刊が出てないんですw
ちなみにこの作者の前に書いていた小説は未完のまま10年以上放置されていますwつまり、物語が終わらない可能性が大いにあるんですね。物凄く面白い作品だからこそこれは惜しいというか、放置プレイ過ぎて流石の僕でさえ苦しいくらいですw
ある種、一巻の時点でゴールが見えている作品ですので余計に苦しいですw世間では冨樫仕事しろとか言われてましたが、佐藤大輔仕事しろwwwと盛大に叫びたい。マジで書いてくれw

うん、だから結末がわからなくても途中まででも面白い作品なら読みたいやっていう人だけ詠むのがいいと思うw



さて、問題の中身ですが有体に言えば架空戦記モノですね。主人公の所属する皇国はまぁ、日本がモデルにはなってるんだと思いますが、明治維新の後に民衆や軍部が強くなるのではなく、薩摩や長州などの有力諸侯が力を持った時代のような感じですね。戦争兵器などの水準としてはやはり明治前半あたりでしょうか。陸軍が主体の話となっているのですが、飛行機や戦車が存在しないですから第一次世界大戦レベルまでには発達していないようです。水軍のほうもようやく帆船から蒸気船(?)に移行されたような時期のようですからこちらは明治初期でしょうね。

もちろん、この世界特有の導術と言う要素や龍と言った要素もありますので、一概に現実の戦争でたとえられないのは事実ですが。


物語のあらすじを超簡単に言ってしまえば最初は一介の陸軍中尉に過ぎなかった主人公がどんな卑怯で非人道的な手を使ってでも戦争や内乱で功績を挙げて民衆のヒーローになっていく話ですw

まぁ、相当端折ったので全然意味不明ですし、物語の本質をまったく捉えていませんがw

基本的に僕は戦記モノは確かに好きなんですが近代を舞台にするようなものはあまり読みません。ですが、これは結構気に入りました。戦記モノには清廉潔白をよしとするものと戦争の暗部をそれなりに出すものとがあると思いますがこれは後者ですね。

もちろん、清廉潔白さがでる部分もありますが、戦記モノは暗い部分があってこそ面白いものですからね。この作品は主人公にその露骨さが出ているから好きですね。もちろん、悪い人間じゃないとは思います。いや、現実にこんな人がいたら若干敬遠するかもしれないですけどw
主人公新城直衛は戦争は嫌いだし小心者ですが、それ以上に戦争に惹かれてるし冷酷かつ大胆という矛盾に満ちた人物です。もちろん、軍隊に属する人ですから正直に生きるわけにもいかんでしょうし、大抵のキャラは矛盾に満ちてることにはなると思いますがw


戦争の経過や内容について語るとあまりにもネタバレになってしまうので避けますが、戦記モノが好きだったり、権謀術数に溢れる世界が大好きだぜという方は読んで損はないと思います。軍記モノですが普通に政治も絡んできますので。


ちょっとこの作品も銀英伝同様に語りたい要素がイロイロとあるのでどなたが詠んだことのある方が居ましたら是非語りましょうw


うーん、最近戦記モノはラノベくらいしか読んでなかったからかなり楽しめましたね。ちょっとしばらくラノベからはなれてまともな戦記モノを漁ろうかしら。
そしてさっきアルスラーン戦記を楽天ブックスで注文したw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

仁義

Author:仁義
ブンブンさんに憧れて実況をはじめました。実況のモットーとしてはグダグダでも出来るだけノーカット!(ダメじゃん)
グダグダでゆっくりとした動画を作りたいと思ってます。
スターオーシャン、銀河英雄伝説、ジョジョの奇妙な冒険が大好きです。(←統一性がまったくない)
現在マリオカートのフレンド募集はしておりません。ご容赦願います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
うp作品のマイリスト
ゴールデンアイのマイリスト(本編は終了)
007慰めの報酬のマイリスト(2作目)
神業のマイリスト(3作目)
F.E.A.R.2ProjectOriginのマイリスト(4作目現在のメイン)
マリオカートのマイリスト(不定期うp)
侍道3のマイリスト(不定期うp)
スターオーシャン4のマイリスト(不定期うp停滞気味)
ビューティフルジョーのマイリスト(うp停滞中)
リンク
検索フォーム
